オプトアウト(配信停止)について

■オプトアウトとは

オプトアウトとは、受信者が今後特定のメール配信を停止するための手続きや仕組みのことです。メールのフッターや専用ページに設置された配信停止リンクなどから、受信者は自ら配信停止を行うことができます。

 

■なぜオプトアウトが必要か

オプトアウトは、受信者の意思を尊重し、不必要なメール配信を防ぐために不可欠です。また、メール配信に関する法令(特定電子メール法や個人情報保護法)では、配信停止の手段を明示し、利用者が容易に設定できるようにすることが義務付けられています。これにより、受信者の利便性を確保しつつ、事業者側の法令遵守を確保できます。

 

■設定しないことで起こる問題

オプトアウトの手段を提供しない、または機能しない状態でメール配信を続けると、以下のようなリスクがあります。

  • 法的リスク

 ・特定電子メール法:広告や宣伝を目的とするメールでは、配信停止方法の明示が義務です。違反すると、総務省や消費者庁による行政指導・命令、罰則(1年以下の懲役または100万円以下の罰金等)の対象となります。

  • 業務・ブランドリスク

 ・不要なメール送信により苦情や迷惑メール申告が増加し、配信ドメインやIPアドレスがブロックされ、他のメールも届きにくくなる恐れがあります。

 ・顧客からの信頼低下やブランドイメージの毀損につながります。

 

上記のようなリスクがあるため、メール作成時には忘れずにオプトアウトの設定をお願いいたします。

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