手動メールとは?
メルマガ配信など、都度メール内容と条件を設定してメール配信できる機能です。
■手動メールの作成方法
- 手動>新規作成をクリック

- 「誰に送る?」をクリック

配信したい会員IDのリストがある場合「セグメント配信」から会員IDをカンマ区切りで入力いただく事で、そのリストに配信が可能です。
※IDの入力枠は最大120万文字(半角)まで入力可能です。
- メールを送信する対象者の各種条件を指定し検索をクリック
購入履歴、性別、年齢、等の条件でメール送信する顧客を絞り込むことができます。何も指定せずに検索すると送信可能な全てのお客様を抽出できます。
「誰に送る?」で抽出される会員は、送信拒否とアドレスエラーを除く送信可能な会員のみとなります。
- 送信元メール名称の選択
複数店舗がある場合、複数店舗の中から送信元名称を選択することができます。

こちらの機能は別途オプションのお申込みが必要となりますので、ご希望の方はサポートまでご連絡ください。
- 「確認」をクリックし配信対象の指定は完了
■キャンペーン開始日
キャンペーン開始日とは、キャンペーン開始日に設定した日から14日間の購入実績データを確認することができる機能です。
こちらは効果検証で使用する項目となるため、基本的には送信日時と同じ日時を設定してください。
■クリック率・開封率
こちらにチェックを入れることで、メールのクリック率と開封率が確認できます。
※テキストメールは「開封率」を集計できません。 「開封率」はメール本文のHTML画像を読み込まれることで集計されます。
■レコメンド項目「新着商品」
・メール作成時レコメンドボタンにて「新着商品」ボタンを追加が搭載されております。
こちらはメール登録時、新着商品を抽出し、メール本文に挿入される機能となり、配信条件は「販売開始日」、「商品カテゴリ」、「商品属性1」より指定商品を挿入し配信が可能な機能となります。

テンプレート集で条件設定を行い、"検索”ボタンを押すと条件に合致する商品が一覧ででます。
抽出された商品で不要の商品があった場合、下記の赤枠(削除リンク)をクリックすると外せます。

PC以外にスマホにも絵文字が追加できます。

HTMLエディタでも同様に絵文字追加することができます。

■ABテスト
ABテストメールは、AとB、2パターンの本文を作成し、同条件で配信することで本文の内容ごとの効果の違いを確認する機能です。キャンペーン等の訴求にどちらの本文を採用した方が効果が出るのか?などのテストを行いたい場合にご活用ください。
設定方法は以下の通りです。
- ABテストにチェックをいれる
- メール本文を作成し、下書き保存をクリック
- メール一覧画面でAとBに分かれて下書き保存されますので、下書き保存されている ”B” を編集してください。

ABテストメールの送信件数はAのメールの欄にAとBの合算値が表示されます。
Aの欄の送信件数がランダムにAとBに振り分けられます。
▼LTV-Lab 操作マニュアル メール配信機能操作