継続・離脱分析とは?
■継続・離脱分析
初回購入から購入回数別に継続率・離脱率を分析また継続・離脱顧客のペルソナ分析を目的とした機能。1 回目購入から 2 回目購入にどれくらい継続しているか等、購入回数区間毎の継続状況や離脱状況または、各購入回数に継続した顧客がどれくらいいるのかを分析できます。

■本機能の活用例
・F2、F3~何回目の購入で離脱しやすいか課題を特定し、フォロー強化 ・継続購入してくれている顧客の属性を分析し該当属性だが離脱している顧客への対策を実施 ・逆に離脱者の属性を分析し顧客層の拡大を検討 ・継続者と離脱者の購入商品を分析し、初回購入者に次回勧めるべき商品の判断
■離脱の定義
離脱顧客とは、最新購入日から「任意離脱基準日」以内に次の購入が無い顧客を指します。
離脱顧客に判定されたのち、n 回購入が発生した場合はn回の継続顧客と判定され離脱顧客としてカウントされません。
■残存率フロー
1回目を起点に次にどのくらいの人が残っているかパーセントで表示されます。
1 回目購入から 2 回目購入にどれくらい継続しているか等、購入回数区間毎の継続状況や離脱状況また、各購入回数に継続した顧客がどれくらいいるのかを分析できます。
【初回購入条件を追加】

デフォルト選択。現状仕様の集計を行う。
【指定商品初回購入日】
初回購入商品もしくは初回購入商品カテゴリの指定が必須。累計1回目の購入を新規と判断するのではなく、(累計何回目の購入であろうが)初回購入商品、カテゴリ、メディアで指定した商品の1回目の購入受注を新規として判定し、その購入以後の経過日数間の購入履歴をリピート受注として集計を行う。指定商品初回購入日を指定し、初回購入商品を指定しなかった場合、「初期購入商品を指定してください!」というアラートが表示されます。
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