購買パターン分析とは?
■購買パターン分析
1 回目に化粧水を購入して、2 回目に美容液を購入、3 回目にファンデーションを購入する購買パターンの売上・顧客数が 1 番多いなど、購買パターンのランキングを見ることによって購買パターンを分析します。
■分析の手順
例として、【2015 年 4 月から 2015 年 12 月までの新規顧客の購入で 1 番多く購買された「商品の購買パターン」を分析したい場合】の手順を説明します。

- 分析したい新規顧客の初回購入期間(最長 24 カ月まで)を選択 例:始点【2015 年 04 月】~終点【2015 年 12 月】
- 表示パターンで「商品」を選択 商品カテゴリを選択した場合は「商品カテゴリ」で購買パターンを表示
- 「並べ替え」で「顧客数」を選択
- 「購買パターンを見る」ボタンをクリック
除外商品を選択して集計することが出来ます。 商品に「送料」や「プレゼント」等、購買商品として集計したくない商品が登録されている場合は、「集計したくない商品」を除外して分析することが出来ます。除外設定した商品は「併売パターン分析ページ」に移動しても保持され、「併売パターン分析のページ」では、同じ除外商品が予め選択されています。 <分析手順> 「商品選択ボタン」をクリックして除外商品を選択 以降の手順は「LTV 分析⇒初回購入商品を絞り込んで分析する」を参照してください。
■分析結果の表示
購買パターンを見るボタンの下に分析結果が表示されます。

<項目の説明> ・順位:「並べ替え」で指定した項目の降順順位 ・パターン:購買パターンの識別記号 ・1 回目購入商品:1 回目に購入された商品(A) ・2 回目購入商品:1 回目に商品(A)を購入して 2 回目に購入された商品(B) ・3 回目購入商品:1 回目に商品(A)を購入して 2 回目に商品(B)を購入して 3 回目に購入された商品(C) ・延顧客数:各購買パターンの購買をおこなった顧客数(購買パターンの重複有) ・売上:(1回目購入商品単価+2 回目購入商品単価+3 回目購入商品単価)×延顧客数 ※商品単価はマスタ登録されている金額
表示パターンが「商品カテゴリ」を選択した場合の売上計算方法 各購入回数毎のカテゴリ単価は、商品カテゴリに含まれる「0 円以外商品の単価の合計」÷「0 円以外商品の総数」にて算出し、(1 回目購入カテゴリ単価+2 回目購入カテゴリ単価+3 回目購入カテゴリ単価)×延顧客数にて計算します。
■分析結果の見方(上記図表の(1)の場合)
2015 年 4 月から 2015 年 12 月までに新規獲得した顧客の購買パターンで、1 番多くの顧客に購買された購買パターンは、1 回目に美容液を購入して、2 回目に乳液を購入し、3 回目にリキッドファンデーションを購買するパターン。その延べ顧客数は 374 人で、売上は 1,122,000 円。
【初回購入条件を追加】

デフォルト選択。現状仕様の集計を行う。
【指定商品初回購入日】
初回購入商品もしくは初回購入商品カテゴリの指定が必須。累計1回目の購入を新規と判断するのではなく、(累計何回目の購入であろうが)初回購入商品、カテゴリ、メディアで指定した商品の1回目の購入受注を新規として判定し、その購入以後の経過日数間の購入履歴をリピート受注として集計を行う。指定商品初回購入日を指定し、初回購入商品を指定しなかった場合、「初期購入商品を指定してください!」というアラートが表示されます。
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